乳がんブログを男の僕が書いていたのですが

雑記ブログ

僕は彼女の乳がんが昨年の10月に発覚してから、乳がんについての情報を集め始めました。

本を読んだり医者に聞いたりもしましたが、ネットでの情報収集がメインになりました。

乳がんについていろいろ検索をして読み進めて行きました。

読んだものは医療機関がまとめている情報も多かったですし、実際の乳がん患者さんが書いたブログも多かったです。

権威的なものから主観的・感情的なものまで、あらゆる角度から書かれた乳がんの情報を得られました。

いろいろな発信源からの情報は、それぞれ重要に感じました。検索をしては、結果を彼女に話ました。

 

それを繰り返すうちに、自分もネット上に彼女の乳がんの治療の過程を残しておけば、誰かが読んで参考にするのではないかと思い、ブログを書いてみることにしました。

以前からネット上に自分でサイトを作ってみたいと思っていたので、モチベーションがとても高いレベルで維持できました。

まず、少しでも彼女の乳がんの治療に有効な情報を得るために検索することは必至でした。そしてウェブサイトを作り、少しずつ読みやすいように改良を加えることは楽しかったです。さらに、そこに書き込む内容を多くの人に読んでもらえたので、嬉しくなりどんどん書き続けていきました。

なんというか、人は自分にとって価値があると思うことが重なると、大きな充実感を得ることができるんだと思います。

彼女のために乳がんの情報を集めることも、ウェブサイトを作ることも、多くの人に自分の文章を読んでもらえることも、僕にとって本当に充実したことでした。

なので、このブログを書くことは、僕には今までに経験したことがないくらい価値のあることになりました。

毎日文章を書き続けた経験は、僕にありませんでした。ましてや、それを多くの人に読んでもらうなど、想像できないことでした。

 

ただ、男の僕が乳がんのブログを延々と書き続けていくのも、少し無理がありますよね・・

彼女が術後のホルモン療法を始めた辺りの時期から、ブログの更新ペースを落とすかどうかを考えていました。

やはりというか何というか、彼女の治療が一段落してからは、少し安心して、乳がんについての情報を集めるための時間も減らしています。

小林麻央さんのことについては、衝撃が大きかったので、かなり調べましたが。

 

そういった訳で、昨日と一昨日は更新をしませんでした。実は三日前の分はその前日に予約投稿しておいたので、僕からみると、三日間このブログを書かなかったことになります。

三日間このブログを書かなかったところ、三日目の昨日の夜は頭がおかしくなりそうな思いになりました。

そのくらい、このブログを書くことは僕にとって充実感があることだったと、改めて自分自身で感じました。

毎日とても強い充実感を得られていたことが、すっぽりと無くなった状態になったわけです。

以前、彼女と喧嘩をした時にやはりブログを更新しなかったことがありました。(「ブログを書かないことで」)

その時も昨日と同じ精神状態になったのですが、昨日の方がもっと強く充実感を失った感じになりました。

あれからさらにいろいろあって、このブログに対する僕の思い入れが増していたのかもしれません。

 

来訪者のカウンターを見ると、このブログを毎日読んで下っていた人がいるはずで、その人達を裏切ってしまうのではないか、と心が苦しくなりました。

できるならば、彼女の乳がんに起きるどんなことでも全てこのブログで報告していきたいですし、僕が知りえた乳がんの情報を全てこのブログにまとめていきたいです。

ですが、それをしたとしても、乳がんについてのブログを男の僕が毎日更新し続けるのは、適当ではないのかもしれません。

というか、適当でないかもしれないそれを今までやらせてもらえていたことに、まずは感謝させてもらいます。

ブログは、情報をまとめるための媒体というようりも、日記に近い使われ方をするものです。僕がこのブログで今まで書いてきたことは、乳がんのブログというには、少しニュアンスが違ったかもしれません。

 

彼女の乳がんの治療が、タモキシフェンによるホルモン療法を始めたことによって、一応落ち着きました。

後は、タモキシフェンに強い副作用が出ない限り、それを飲み続けるだけです。定期検査はしますが、あまり頻繁にやることでもないです。

 

なので、今はこれからこのブログに、何を、どのくらいの頻度で書いて行こうか考えているところです。

そして、それを考えていた最中にブログの禁断症状が現れた次第です。

ブ、ブログって、いろいろ凄いものですね・・・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます
よろしければ応援クリックお願い致します




にほんブログ村

雑記ブログ

Posted by oomura


PAGE TOP