前々回とその前の回のブログで、彼女の乳房の手術痕が少し盛り上がってきたことを書きました。(「乳がんのテープ療法」「乳がん手術後の傷口の治り」)

彼女は乳がんの手術後に医療用テープを傷口部分に貼り続けていて、半年が経過したのでテープを貼ることを止めました。

すると、少しずつ傷口部分が盛り上がってきたのでした。

おそらく、そういったことは珍しいことでも、問題のあることでもないと思われます。手術でメスを入れた部分が「瘤」と呼ばれる硬めのしこりのようになることは普通のことです。

悪いことではないはずですし、多少見た目は悪くなるかもしれませんが、仕方のないことなのではないでしょうか。

なので、「仕方ないね」で終わると思っていたのですが・・・

 

彼女が「もう一度テープを貼る」と言い出しのです。このことも前々回のブログで書かせてもらいました。

それに僕は反対しました。反対理由は、前々回のブログではあまりふれなかったのですが、簡単に言うと、彼女は加減を知らない性格だからです。

とりあえず、僕は「病院に電話して看護師に聞いた方がいいよ」と彼女に言っておきました。

看護師さんい「そういう行為はダメ」だと言ってもらえる可能性があると思ったからです。

そもそも、「盛り上がってきたから、またテープを貼ればいいや!」という発想をする女性は少ないのではないかと予想をして、「あまり事例がないことは、やっていいよとは言えない」ということになると思っていました。

また、傷口が治る過程でテープを貼っておくことは問題ないように思えますが、治った後から盛り上がりをひっこめるためにテープを貼るというは、まったく意味合いが違うので、良くない行為ではないかと予想していました。

ですが、答えはOK・問題なし、でした。

 

乳がんとは関係なく、そもそも、傷口や手術痕が膨らんで来た場合に、それをひっこめるためにテープを貼るというのは、本当にありなんでしょうか?

未だに僕はちょっと信じられないです。

いや、常識的な強さで、盛り上がってきた部分に軽く貼るくらいなら、僕も問題ないと思うのですが・・・彼女は加減を知らないので・・・

多分、ひっこめるために、これでもかと、テープをピチっと貼ったんだと思います。

そして、本当にひっこんできました。

 

彼女はかさぶたをはがすのが好きです。できものなども、放っておけば自然に治るようなものも、つぶしてしまうタイプの人です。

無理矢理つぶそうとして、失敗して酷いことになったことが何度もあります。

できものをつぶすにしたって、慎重に針や刃物を使って中の膿を上手くだせば、きれいに治る場合も多いかと思います。

ただ、できものをつぶすのには、頃合いがあります。

彼女は明らかにまだつぶす状態ではないできものを、針や刃物などを使わずに無理矢理押しつぶすのです・・・

彼女は、自分の体の怪我や病気に対する恐怖心が異様に欠如しているように見えます。。

そして、できものをつぶす前の状態よりひどくなったと言って、痛がっているのです・・・

彼女はそういう性格なのです。

 

手術の後の傷口に、医療用テープを貼っておくと、傷口がきれいに治りやすいことは事実です。

そして、傷口が治りかかっている途中からでも、再び医療用テープを貼っても問題がないことは事実のようです。

ですが、僕は彼女の性格を考えると、彼女に対してはそういった体に直接物理的な何かをすることを禁止した方がいいような気がしてなりません。

ほ、本当に大丈夫なんだろうか・・・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます
よろしければ応援クリックお願い致します




にほんブログ村

PAGE TOP