前回のブログは、何が言いたいのかよく分からない内容になってしまいました。

僕自身がどうしたら良いのかを決め切れていない状態で書いていたので、内容もそのようになってしまったようです。

申し訳ありませんでした。

あれから色々と考えてみたのですが、やはり、僕としては彼女のお母さんの乳がんの状態について、情報を集めて行くことしかできないように思いました。

僕自身が、現状を詳しく知ることによって、安心できるタイプの人間だからです。

彼女はそういうタイプでもないのですが、彼女にもお母さんの乳がんについて詳しく知りたい気持ちはあります。

彼女はお母さんの乳がんについて、ある程度「覚悟しておきたい」と言っていました。

 

今のところ、僕が調べられた範囲では、お母さんの乳がんは悲観するようなレベルではありません。

ただ、乳がんのタイプがトリプルネガティブであるのに、一切抗がん剤が使えない状態であることは、少し苦しい状態です。

いつもお世話になっている、ネット上で乳がん患者の質問に答えていらっしゃる某先生のサイトを参考に見積もってみると、お母さんの予想される再発率は、20%~40%の間になると思います。

もう少し情報を集めていけば、数字の範囲は狭まると思います。

そして、これは間違いないことだと思いますが、トリプルネガティブの乳がんなので、再発するまでは早いです。

再発するなら、多くの場合は3年以内のようです。これは高齢者でも変わらないようです。

つまり、3年間転移再発なしで経過すれば、転移の心配はほぼなくなるようです。

これは、彼女のルミナールAタイプの乳がんとは、ほぼ正反対の特徴です。

彼女の乳がんはルミナールAタイプなので、5~8年後くらいに再発することが多いです。

そして、10年無再発で経過しても、まだそれ以降もわずかにですが、再発の危険は残ります。

 

こういった乳がんについての情報を、僕の口からお母さんに伝えるかどうかは、微妙なところです。

一応、僕は彼女の乳がんについて色々調べて、治療に対して助言もしていたので、お母さんからは、乳がんに詳しい人だと思ってもらっています。

そして、電話でならお母さんとお話する機会はよくあります。

なので、お母さんと電話でお話する時は、乳がんの話が出ないことは不自然です。

お母さんから、お母さんの乳がんの状態を僕がどう思うかを聞かれた場合に、どう答えればいいのか、本当に悩むところです。

 

僕は彼女の乳がんに対しては、全ての情報を数字で示して、彼女自身に治療法を選択してもらうことを求めました。

そうすべきだと思ったからしていたのですが、今考えると、これはある意味で僕には楽なことでした。

彼女のお母さんに対しては、予想される正確な再発率などを数字で示すべきではないように感じます。

僕はそこまで高い数字だとは思いませんが、数字をどうとらえるかは、人それぞれです。

僕が主観的に「大丈夫だ」と思っていたとしても、何の根拠も示さずに大丈夫だと言うのはおかしいと思いますし、その根拠となる数字をすべてお母さんに告げるのも、少しためらいます。

 

また、放射線治療に関しても、お母さんに僕がどう言うかは難しいです。

お母さんはホルモン療法や抗がん剤治療ができない代わりに、放射線治療はしっかりやる気になっているようです。

手術をしてもらった病院は、彼女の実家から車で1時間くらいかかる距離です。

そこに、放射線治療のために平日5日間を5週間通うのはとても大変なので、その病院よりは近い病院で放射線治療を受けられるように手配をしてもらったらしいです。

放射線治療をやる気になっているお母さんに対して「放射線治療は局所治療で、全身に対する治療ではないから、余命や再発率には関係ないですよ。」と、事実を告げることは苦しいです。

別に、そういったことをわざわざ言う必要はないのですが、お母さんの性格からすると「放射線治療をしっかりやったから、もう大丈夫ですよね?」と聞いてくる可能性は結構高いです。

その時に僕はなんと答えるべきなのか・・・

どう答えるべきかは、放射線治療を始める後と、終わった後では変えるべきなのか・・・

こういったことでほとんど悩む必要のなかった彼女の乳がんへの対し方は、今考えると凄まじいものだったと思い返されます。

彼女は乳がんの治療を放り出して、引っ越しを始めましたからね・・・

しかも、大家と不動産屋がムカつく、という理由で・・・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます
よろしければ応援クリックお願い致します




にほんブログ村

PAGE TOP