前回のブログ前々回のブログの補足、というか、お詫びをしたのですが、今回のブログでも、前々回の書きなぐった回の補足をしたいと思います。

今回は本当に前々回の補足です。

まず、始まりで「発破をかけよう」と書きましたが、普通に読んでもこれは何かわかりませんね・・・

これは、僕が彼女に「最小限の治療を望むのならば、その分、生活習慣や食生活を良くする努力の覚悟が必要だ。その覚悟があなたにはあるのか?」という意味合いのことでした。

彼女は乳がんが発覚してから、生活習慣や食生活を改善しようと思う意思はありました。

意思はあったのですが、客観的に見て、あんまり変わってはいませんでした。

いや、変わってはいるのですが・・・

僕から見ると、ちょっと足りないような気がしてました。そして、今月の終わりには、治療方針決定の時が来るのです。そこで決めた治療方針は後からは変えられません。

治療方針と彼女の心がまえは、ある程度合致していなければだめです。

なので「発破をかける」つもりでした。

そうしたところ、彼女から衝撃の言葉、「ホルモン治療もやりたくない」が出てしまったのです・・・

その時の僕の心情はもう存分に書かせてもらいましたので、この話はここで終わりましょう・・・

 

他の補足をします

僕は「彼氏の心情 彼女の心情」というタイトルで2回ブログを書いています。これ以降も何回か続けていくつもりでした。

ですが、もはやそんな内容をすっ飛ばして前々回のブログを書きなぐってしまいました。

もはや、乳がんになった女性の彼氏の一般的な心情も何もあったものではない状態です。

本当に申し訳ありません。

 

もう一つ補足をします

前々回のブログの半ばで、乳がんを「放置」するということを書きました。

これは、このブログで今までは一切書かなかったのですが、僕の中では非常に大きな問題です。

いずれまとめて少しずつ書いて行こうと思っていますが、ここでは詳しい内容は書かないことにします。

非常に大きなテーマであって、簡単には書くことはできないのです。なので、取りあえずは後回しにします。

気になる人は「がん 放置」「標準治療 放置」「放置療法」などで検索してみて下さい。

 

最後にもう一つだけ。

「抗がん剤」についてです。

前々回のブログで「抗がん剤」という言葉を使いましたが、それは化学療法に使う薬のみを指して使いました。

タモキシフェンのようなホルモン治療に使う薬も、広義にはがんに抗する薬なので「抗がん剤」と呼ぶようなのです。

僕が今まで調べて得た知識では「抗がん剤」というと、上記のどちらの使い方もしている感じでした。

今のところどちらの使い方が妥当なのか僕には分からないので、このブログ内では「抗がん剤」を「化学療法を行う時に使う薬」としておきます。

ホルモン療法や分子標的治療などに使う薬は、このブログ内では抗がん剤とは言わないことにします。

多分ですが、皆さん、両方を曖昧に使っているんじゃないかと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます
よろしければ応援クリックお願い致します




にほんブログ村

PAGE TOP